しーまブログ 日記/一般九州 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
シマとウミとタイヨウに憧れて

2016年10月02日

西郷どんの息子も立派な人だったんですよね。

NHKの大河ドラマ「真田丸」が佳境を迎えますが、9月8に制作発表があって2018年(平成30年)放送予定は「西郷どん」。

このニュースはほんとうにウレシイ。わーい!

西郷隆盛という人物の足跡をたどる上で欠かせない島、奄美が舞台になります。

西郷さんが島で過ごした3年間に家族を持ちますが、子息も立派な人でした。名前は菊次郎さん。


龍郷町の名誉町民である菊次郎さんは京都市長を務めた人です。

正直、これまで詳しいことは知らなかったので、ちょっと調べてみました。

父を10代で失くした後、いろんな苦難があったようですね。

それを乗り越えて国のため故郷のために尽くしたのはすごいなと思います。

関心がある方は、敬天愛人の精神を継ぎし者~西郷隆盛の息子の人生~というサイトに菊次郎さんの生涯について書かれていました。



西郷どんの息子も立派な人だったんですよね。









Posted by レンゲ at 11:43 │ゆかりのある人物